財団理事長挨拶 新着情報お問い合わせ
財団理事長挨拶事務局長挨拶支援募金会趣意書支援募金会役員寄付者名簿収支報告SAT進捗状況

財団法人仏教学術振興会理事長 髙崎 直道

 仏教学術振興会は、仏教の学術振興の援助を目的とする財団法人で、昭和40年に設立されました。設立後、昭和33年より始められていた『大正新脩大蔵経』全100巻の「索引」を作成するという、当時としては画期的な仕事を資金面で援助してきました。諸方面より拠金をつのり、全45巻(50冊)の「索引」出版が完成したのは平成3年のことで、30年間にわたる大事業でした。

 しかし時代は急激に進展し、ITの発展と共に、各国で諸「大蔵経」がデータベース化され、我が国の『大正新脩大蔵経』に対しても、索引のみならず、データベース化が強く要請される時代となりました。そこで本財団はその活動の一部として「大蔵経データベース化支援募金会」を創設し、『大正新脩大蔵経』の図像部を除く、文字の部85巻のデータベース化、という大事業を支援することになったものです。

 幸いに皆様のご理解とご協力を頂き、募金活動も順調に進み、それに応じてデータベース化の具体的な作業を行っている「SAT」(大蔵経テキストデータベース研究会 代表:下田正弘)も積極的にその仕事を進めております。

 お力添えを頂きました皆様に、この場をお借りしまして、あらためて御礼申し上げますと共に、更なるご理解・お力添えを賜りますよう、お願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

以上

戻る